ファイナルファンタジー ピクセルリマスター をクリアした

ドラクエはわりとリアルタイムでやっていたが、ファイナルファンタジーはまったくやったことがなかったのでいつかやろうと思っていた。

  • 2023-09-09 Steam版を購入
  • 2023-09-20 Nintendo Switch版を購入
  • 2024-03-30 クリア

最初に Steam 版を買ってみたものの、動作がいまいちだったので後から Switch 版を買った。

買う前からSteam版の評判が悪いのはわかっていたけど、オリジナルも知らないので問題ないだろうと思って買ったんだけど、個人的にはスクロールがガタガタでティアリングもでまくりなのが我慢ならなかった。

買いなおしたSwitch版ではそんなことはなくて、快適に遊べてよかった。

いま公式サイト見てみたら、Steam版のアップデートがあったらしい。

かなりの大幅アップデートですな。これより前のアップデートが2022年8月だったから、もう絶対アップデートないだろうと思ったんだけど...。

パーティはデフォルトの「戦士」「シーフ」「白魔術師」「黒魔術師」で遊んだ。

途中までは少しずつ地道に進めてたんだけど、いったん途切れて間が空いてからは、ブースト設定で報酬を4倍に変更した。

ブーストのおかげでLvがサクサクあがり、終盤でもダメージをほとんど食らわなくなって「このまま楽勝でクリアか?」と思ったけど、ラスボスでは全滅した。

クリア後に調べて知ったけど、補助魔法は重ね掛けできたんですな。ラスボスから食らうダメージが800超えになったりして「あー、これは全滅するイベントなんだろうな」と思ったくらいなんだけど、Lv99で再挑戦したときはゴリ押しでぎりぎり倒せた感じだった(笑)

ドラクエに比べると、ゲームの進め方が少しわかりにくくて昔のRPGって感じですな。わかりやすいRPGだと町人がみんな1つの方向に向かってアドバイスしてくれて、次に何するかが嫌でもわかるようになってるけど、FFだといろんなところにヒントが散らばっている感じで、懐かしかった。何度か何をすればいいのかわからなくなることがあった。(むかしのような集中力がなくて、会話をどんどん忘れていくのも原因だと思う)

ファミコン版の発売日は1987年12月18日とのこと。なんと2日後がファンタシースターの発売日。こんなに近い時期だったとは。(改めてファンタシースターはすごいゲームだったと思う)

つぎはソニックフロンティアを最後までやりたい。3つ目の島で止まってる。