2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PV3、PLUMAGE、休止モード

PC

休止を使うようにした - gaeeyoの日記 の続き。 安定したと思ってたら問題が。 録画のために復帰したのに、1分半後に再びサスペンドの要求が。 当然このタイミングは録画の直前なので、PLUMAGEの例のウィンドウ、 これが表示されて録画に失敗する...。↑ うっ…

PC-Aの節電

メインの録画用PC(PC-A)は構成が複雑なので休止やスタンバイは諦めた。 それでファイルサーバをPC-Aにしようと思ったら、 マザーボードでRAIDがDisabledになっていた。 わー最低すぎる。だめもとでRAIDに設定してみると、やっぱりWindowsが起動できない。 や…

すぐに片付けられない

だいたい2週間くらいで床がごみだらけになる。 パーツとかケーブルとかダンボールとかCDとか。

2008-05-31のナニシテル

・昼からチューハイ (12:20:29) ・買い出し (11:51:30)

ハエとの戦いに敗れる

ハエを雑誌で倒そうとしたら手がすべって、 雑誌が指にかすって出血。 無駄にばんそうこうを持ち歩いているので助かった。 と思ったら、ぎゃー。キーボードに血が。 ばんそうこうも真っ赤。 なんかしらんが、血がようでる。

聴いた

爆笑問題カーボーイ。あの話はなかった。 ゲストで堺正章。トークが盛り上がっておもしろかった。 爆笑問題のラジオをきいていると堺正章の新曲「忘れもの」が たびたびかかるので、iTunes Storeで買ってしまった。この前のサンジャポ。 サンジャポテトが一…

そうだったのか

オナラを我慢すると腹痛を引き起こすということ。 知らなかった。

セガダイレクト→セガSTORE

http://ebten.jp/sega/ さすがに「さよならCD」は売ってないみたいだけど、ほかの「セガダイレクト専売商品」だったものはいくつか。

フォトライフ記法

altとかtitleを指定できないから、スクリーンショットをはりつつ、スクリーンショットに書かれているテキストをテキストとして残したいときに使えないですな。

休止を使うようにした

PC PG

スタンバイを使うようにした - gaeeyoの日記 が長くなってきたので続き。 休止モードでうまくいくようになってきた。 PLUMAGEの設定で「復帰時間 開始○○分前」の設定があるけど、これがデフォルトで15分になってる。 今はこの設定を「5分」に設定して試して…

聞いた

先々週の神谷浩史・小野大輔 Dear Girl〜Stories〜。 まったく興味がない男性声優二人のラジオなんだけど、 先週惰性で聞いてたら、まーおもしろかった。 小野大輔の母親がとても良い。

見た

ポルフィ。いまのところだいたい良い人ばかり。 ばあちゃんがちょっと怖いところを見せてくれたので、この先の期待が高まった。メイドガイ。まともに見てないけど、AT-Xで絵がちがうのってまだ2回目?バッテリー。あの弁当うまそう。 めがねのキャラがいやら…

キンゲ

アニメはアニマックスで放送されたときに録画したけど、まだ見てない。何週間か前にiTunes Storeでクリックしてみた。完全なバージョンを聞いてみると、 ボーカルに対して音楽がすっきりしすぎている感じがしたり、 歌がない部分が長く感じたりしたんだけど…

Googleのフォトアルバム(笑)

PC

ソニーの超ナウいデジタルフォトフレームの紹介ページに... http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CP1/feat1.html] 「Picasa ウェブアルバム」とは書かずに「Googleのフォトアルバム」としつこく書かれているのが非常に気になる。 近くサービス名称が変わる…

Excelで描いた図形の寸法が変わってしまう

PC

Excel 2007で表示倍率100%にして、2×1cmの図形を書く。 表示倍率を80%にすると、0.99×2.03cmになるが、100%に戻すと2×1cmに戻る。ここまではそれほど問題はない。 ただし、80%にした状態で図形を移動してから100%に戻すと、1×2.01cmに変わってる。 ちょっと…

まぁ、すごい熱!

PC

8ポートのHUBをさわったらすごい熱だったので、ルータの足を地震対策用のぷにぷにしたやつから、ダンボールに変えた。 5ポートのHUBも熱かった。こっちは磁石がついてたので、忍者的な配置にした。

Fon

PC

ふだん無線LAN使わないし、ルータは別にあるし、HUBの空きポートもあるし、しょぼかるのセッション分けたし、いろいろ使える条件が揃ってたので、 BUFFALO WER-AMG54からFonに置き換え。 小さくて場所とらないし電気も食わないのでいいかな。

近寄ってくるネコ

日の丸。 逃げながら10枚くらいとったけど、ピントがそれなりに合ってたのがこれしかなかった。 白い鳩(たぶん)。ハトの目は怖い。

1TBとかクリック

買ってきた。 WD Caviar GP 1TB SATA WD10EACS \17,500 Scythe 光る鎌風の風 12cm 1200rpm \500 ZALMAN FAN MATE 2 \970 MEGA DORA(ねじ回し) \1,000 PC-V350にFAN MATEをつけてみた。付属の12cmファンもカラカラ音がしない。付属のファンをそのまま使うこと…

スタンバイを使うようにした

PC

いままで24時間つけっぱなしだったPC-8(パソコンにつけてる名前)で、スタンバイを使うようにした。 ノートパソコンでは休止モードをよく使っていたけど、復帰でときどき問題が発生していたので録画でスタンバイを使うことに抵抗があったんだけど、いまのとこ…

まだ寝るな

PC

またやってしまった。処理中にスタンバイ。 どうにもならんので作ることに。 (⇓) Visual Studio 2005 Professional インストール (⇓) MSDNライブラリ インストール (⇓) SP1インストール (⇓) 就寝 (⇓) 作る (⇓) 試す (⇒) 完成 特定のウィンドウがあるときにス…

LIAN LI PC-V350 来た

LIAN LI PC-V350 \19,000 届いた。 発泡スチロールに鳥のウンコみたいなのがついていた。どういうこっちゃ。まあいい。 でかい。奥行きと高さは小さいけど、幅はブック型(スリムタワー)の2.5倍くらいか。感覚としてはミドルタワーがちょっとだけ小さくなった…

Windows Home Server 安すぎ

PC

http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/tokka.php?feed=hon えーと、私は去年の9月に24,571円で買ったみたい。 Power Pack 1で日本語版がでるみたい。 Power Pack 1は無料でアップグレードできるけど、英語版は英語のままなのでそこが気にならなければあり…

Google Sites

メモ帳がわりに使ってる自宅サーバのWikiをこっちに移せないかなと思ったけど、そんな感じのものではなかった。 めんどくさい。

椎名へきる

この声はまさか!! と思ったら当たってた。今週の「秘密」に椎名へきるが出てた。はじめていったライブがたしか椎名へきるだった。 パソコン通信で知り合った人と行ったのだが、 その人とも初対面だった気がする。なつかしー。

勝平

今週、山口勝平が犬っぽい役で2番組に出てた。 お稲荷さまとRDを続けて見てたから、へんな感じだ。

MicroATXのつづき

お。発送されてる。 イヤッホウ。

Windows Home Server Power Pack 1

PC

パブリックベータの案内が来てた。 やっと、ファイルが壊れる問題が修正される(予定)みたい。 一般公開は6月以降かー。 しかしファイル共有がうりの一つなのに、保存したファイルが壊れるってのは、VistaやMeとは比較にならんほどひどいと思う。

エラーが発生したらメンテナンス中だったことにするパターン

よくないと思う。

このNASほしい

PC

使わない、捨てられないデータの置き場所として。 2.5インチHDDのNASがあったなーと思ってAmazonで検索したら、5.3万円だった。BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2…