2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近多くなっていた 504 の原因

最近しょぼいカレンダーで一時的に504が帰ってることがあって気になっていたが、原因がわからず対処できていなかった。今日はたまたま目の前で発生してくれたので調べてみたらmysqlがCPUを使い切っていた。 どんなクエリが実行されているか show processlist…

LIVA Z にSSD増設

先日から LIVA Z で Agent DVR を実行するようにした。 LIVA Z のストレージは eMMC で 32GB しかない。1年くらい前はWindows Updateがすんなりインストールできず、USBメモリを使ったりして苦労していたが、最近のアップデートはすんなり入るようになってい…

Nest Hub(2G) で睡眠チェック

今年の5月6日ごろに第2世代の Nest Hub が発売された。 この Nest Hub には非接触で睡眠をモニタリングする機能があって、興味があったので購入。 睡眠モニタリングの機能を使うには、Nest Hub 本体を頭部の近くに置き、高さはふとんの高さに合わせないとい…

ATOM Cam 買ったが、結局 Web カムとして使っている

ATOM Cam はタブレットやPCメインの私には使いづらかったので、Agent DVR のカメラとして使うことにした。ATOM Cam は Webカムとして使えるようにするファームウェアが公開されているので、これを適用。 www.atomtech.co.jp PC に接続するには、両端が USB-A…

ネコ監視カメラを iSpy から Agent DVR に変更

昨日 ATOM Cam 2 が発売されたけど、自分は最近旧機種の ATOM Cam を買った。 これの使い勝手が良かったら、PCで構築しているネコカメラを ATOM Cam に置き換えようと思っていたんだけど、使ってみるといろいろ微妙で乗り換えは断念。スマホだけで使うには問…

電気ケトルと電子レンジを同時起動してブレーカーを落とし、データベースをクラッシュさせてしまった

有給とって家でゴロゴロ過ごしていたら、うっかりやってしまった。 電気ケトルと電子レンジを同時に使ってブレーカーが落ちてしまい、zabbixで使っている msyql サーバーが起動しなくなってしまった。 zabbix-server を停止して、my.cnf で innodb_force_rec…

X-E4 の前ダイヤルの不満

X-E4 が予想外に気に入っていて、最近はこればっかり使ってしまってるんだけど、前ダイヤルがつらすぎるので日記に(笑)1目盛り分ダイヤルをまわすとき、だんだん反発が強くなっていって、ピークを過ぎたところで設定が変わるというのが、期待している動作だ…

カメラとレンズを整理

GW前にたくさん手放した。 RFマウント EOS RP RF35mm F1.8 MACRO IS STM EF-EOSR Xマウント Fujifilm X-A5 XF35mmF2 R WR マイクロフォーサーズ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. 今回はマップカメラで売却。ポ…