眩しい、東芝28ZP58

一昨日書いたとおり、東芝28ZP58ゲット。2003年4月の発売なので発売から1年たってる。選んだポイントは、(1)他社の製品に比べて安い、(2)他社の製品に比べて省スペース、(3)他社の製品に比べてデザインがスッキリ気味、(4)D4端子入力が2つ。
買った後に気付きましたが、ダブルチューナーで2つの番組を同時に見れるのは便利。お気に入りは「お好みチェック(1画面+3チャンネル巡回)」という設定。D3やD4入力の画面を表示しているときは使えないけど、それ以外は自由みたい。外部入力1+外部入力5なんかの組合せも問題なし。
チャンネルにラベル付けられないんだ。ノー。GAWINはチャンネルにアルファベット3文字のラベルが付けられて日本テレビは「NTV」とか表示するようにしてて便利だったんだけど、そういうのは無いっぽい。GAWINにその機能があったせいで東京に来て3年くらいたつのに、未だにチャンネルが覚えられない。不便だ…。
省電力モードが「なし」「1」「2」の3種類あって、「2」にすると画面がだいぶ暗くなる。夜は「2」にしないと目がダメになりそうな眩しさ。部屋の明るさによって調整するような機能はないし、リモコンで変えるのもちょっと面倒。ちなみにGAWINには「ナイトモード」というのがあって、これで簡単に輝度を下げることができた。部屋の明るさで画面を暗くする機能は欲しかったなー。あと画面を暗くしていても、メニューを出すと白い文字が激しく眩しいのも困りもの。