PerfectDisk 体験版

HDDの中身をちょっと整理したのでせっかくだからデフラグしてみる。PerfectDisk体験版をダウンロードしてきた。30日の制限時間付きだけど、機能制限は無いという親切仕様。
いきなりオフラインデフラグを試してみる。Windowsを起動する前に実行されるから、より完全なデフラグができるというやつ。さっそく再起動してみると、なんやら画面が真っ黒のままデフラグが始まってしまった。
画面は真っ黒だけど、HDDはガリガリ音がしてるので仕事が進んでいると信じて放置放置。どれくらい待ったかわからないけど、5時間以上経過して気が付くとWindowsのログイン画面が表示されていた。HDDの空き容量が少なかったせいか、かなり時間がかかった。
整理したついでに、さらに整理したくなる。使ってないツールとか、参照してないデータを物置マシンに移動。合計9GBの空き領域を確保。ここでまたデフラグ開始。

http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/bbs/bbs02/541.png

だいぶスッキリ。