MrMAXの地デジチューナ内蔵、19インチで4万円のテレビLC-M19D1を買ってみた

実家にPC用のディスプレイが無くて不便だったので買ってみた。


このディスプレイのスペックはこんな具合。

  • 液晶、19インチ、16:10、1440x900
  • 地デジチューナ内蔵
  • データ放送には対応しないのでデータ放送は見れないし、EPGも見れません
  • S/コンポジット端子、D4端子、HDMI、PC(アナログRGB)の4つの外部入力
  • 安い。39800円
今までは、21インチのブラウン管のテレビに、S端子で繋げていたけど、この液晶テレビに変えてから、PCの画面はドットバイドットで綺麗に表示されるし、高解像度だし、軽くて奥行きが短くて、画面への映り込みも無いから快適に。


気づいたところ。

  • 電源投入時のプログレスバーが、見ようによってはクール
  • データ放送に対応していないので、リモコンがすっきり
  • 入力切替が「入力切替」を押したあと、カーソルキーで選択して、決定ボタンを押さなければならない(「入力切替」の連打では切り替えられない)
  • 外部入力使用時にチャンネルの+-ボタンが使えない(地上アナログかデジタルのチャンネルに切り替わって欲しかった)
  • 音質はかなりひどい
写真など。














追記 2008-01-15

この前帰省したときに地デジが見れるようにセッティングしたので追記。


この画面サイズに1440x900という高解像度なので、絵はかなりシャープに映って良い。
ただ、色が絶望的にひどい。
人の顔が赤っぽかったり、紫っぽく表示される。これを調整できるような設定項目もなかった。PC用モニタとしては、わりとナチュラルというか違和感を感じない発色だったので、ここまでひどいとは思わなかった。
そして音。画面の精細感につりあわない安っぽすぎる音が出て、音質の悪さが際だつ。


今からこのテレビを手に入れる人は少ないだろうけど、このへんの画質と音質の悪さはある程度覚悟しておいたほうがよさげ。最近他社でも4万円で20インチ程度の地デジ対応テレビがぼろぼろ出てるけど、どの程度の品質か気になるなー。それでもこれよりひどいのはないだろうけど。

追記 2008-03-07

リンク貼られてて気付いたので追記。
先月(2008年2月)に帰省したときにテレビをつけてみたらチャンネル設定などがすべて初期化されていた。
原因はわからないけど、もしかしたら衛星ダウンロードでアップデートがあったのかもしれない。
前はすごく気になっていた顔の色の不自然さがほとんどなくなったような気がする。
帰省したときに見た番組がたまたまそういう色合いだった可能性もあるけど、バージョン表示したときの写真とっとけばよかったなーと後悔。