auのRun&Walkで1週間

行動の記録が残って、PC上で確認できるのは楽しい。
走行したコースは1日あたり3回分まで記録される。


毎日の走行距離なんかをグラフで確認したりもできる。


わりと気に入っているけど、お手軽さが足りないのが問題。
まず、スタートまでに時間がかかる。
アプリを起動して、記録を始めるまでに、だいたい10回くらいキーを押す必要があるし、アプリの起動時間や、ネットワークへの接続待ちなんかを含めると、だいたい30秒以上かかる。
そしてお金がかかること。毎日使ったとしたら、1日30分しか歩かなくても基本料込みで6,000円近くになる。もともとパケットを使いまくっててダブル定額に加入しているような人は気にならないかもしれないけど、そういう人はRun&Walkにアプリの席を占有されるので使いにくいかも。


携帯にヘッドフォンを繋いでみたけど、接続が切れたときの警告音や、Nike+のような楽しげな音声は無いみたい。Nike+のように靴に細工をしなくても使えるし、電池が切れたら本体ごと買い直してくださいみたいなひどい話は無いけれど。

追記

Nike+は電池交換不可能な件。Nike+を毎月買い直したとしてもRun&Walkのパケット代より安い...