赤外線サーモグラフィカメラ FLIR One Pro (USB-C) を買った

スマホのUSB-C端子に接続する赤外線サーモグラフィカメラ FLIR One Pro の USB-C 版を買った。

だいぶ昔にiPhone版が発売されていたけど、いつの間にか Android 版が発売されていて、さらに USB-C 版も発売されていたので購入。


さっそく Pixel 2 に接続してたみたが、アプリがクラッシュして起動できず…。
仕方なく Pixel C で使用。Pixel C のUSB端子は左下なので使いにくいですな。

接続しただけでは使えるようにならない。FLIR の本体にボタンがあるので、それを押して電源を入れる必要がある。FLIR自体にもバッテリーが内臓されているので、充電が必要。
FLIRの電源を入れて、映像が出てくるまでだいたい30秒くらいかかる。
FLIR はスマホに接続するタイプだけでなく、単体で使えるモデルもあるので、頻繁に使うならそっちを買ったほうがいいですな。

実際に使ってみたときの画像。
ルーターボックス周辺。

NAS、ガラポンTV五号機、ルーター、モデム、LIVA、ワイヤレスチューナー、ACアダプタとか、やっぱ暑いですな。

ネコ。

ネコの鼻は濡れているので温度が低いのがわかる。


トイレ。

使っていないのにも関わらずコントローラー部分が暖かい。これを見て温水を切った。いま暑いから、別に温水にしてくれなくても良いことに気付いた(笑)


使い勝手は最高とは言えないけど、ふだん目で見ることができない「温度」が見えるというのは楽しいですな。