歩数計 シチズン peb TW600

新しい歩数計を買ってみた。写真の下のいかにも新しそうなほうが、今回買ったモノ。

今まで使っていたものも悪くなかったけど、ときどき歩数のクリアをし忘れて、前日のデータに加算してしまうという失敗をしていた。最近は毎日メモするようにしたので、そのタイミングでクリアすることで失敗がなくなっていたけど、この前家電Watchで新製品が紹介されていたのを見てついついクリック。


新しい歩数計は若干小さくて軽い。いろんな計測ができて多機能。操作はちょっと意味不明なところがあって、マニュアルを読まされてしまった。その日の歩数を見るだけなら何も操作はいらないけど。
ボタンは適度な押しにくさがあって、うっかり余計な操作をしてしまうことはなさそう。
無操作状態で30秒くらいすると液晶の表示が消える。前の機種はずっと表示されていたのでこれは微妙だと思ったけど、本体を操作したり動かしたりすると、再び表示されるのでとりあえず問題なさそう。


さっそくポケットに入れて散歩にでかけた。
砧公園とかその周辺をぶらぶら。



帰りの途中でポケットから歩数計を取り出して、歩数をチェックしてみる。Run&Walkによると、出発から7.3kmの地点。

機種 歩数
古いやつ HJ-110 7014
新しいやつ TW600 8580

これは......。1500歩も差が出てますな。
試しに、数えながら500歩歩いて、どれだけ差が出るか確認。

機種 歩数
古いやつ HJ-110 381
新しいやつ TW600 529

信号待ちで立ち止まったり、数え間違えがあったりしたかもしれないけど、かなりの差が。どちらの機種も「ポケットに入れて使える」と書かれてたやつなんだけど、この結果にはちょっとびっくり。今まで疑ったことがなかったけど、こんなに誤差がでるなんてー。


その他マニュアルを読んでわかったこと。

  • 過去のデータは電池交換しても消えない
  • 当日のデータは電池交換時に消える
  • 毎日2時に、履歴が保存される