Clevery Geforce 8800GT DDR3 512MB R3

はじめてこのクラスのものを買ったけど、ものすごい大きさですな…。

I-O DATA GV-MVP/RX2との比較。


ぎりぎりささったー。

と思ったけど、ビデオカードに電源を供給するためのコネクタが右側についてる...。


仕方ないのでHDDを1台取り外した。


さっそく起動...爆音ですな。


ケースがSonata Designerなおかげか、ふたを閉めればXbox 360よりはうるさくないですが。
起動後しばらくすると音がおさま...りませんでした。あとでぐぐって知りましたが、ファン制御ができないダメな子みたい。

いまどき温度や負荷でのファン制御がついていないものがあるなんて想像してなかったので、高負荷なときに爆音なのは良いけど、常時爆音ってのはなぁー。


とりあえずベンチマーク動かしてみた。

OS Windows XP Home Premium
CPU Core 2 Duo E8400
メモリ DDR2 800 1GB*2
マザー Intel DG33TLM

おなじ機種で、ビデオカード入れ替えて確認。

ビデオカード GMA 3100 RADEON HD 3450 256MB Geforce 8800GT 512MB
FFベンチ3(Hi) 3265 5101 8500
3DMark 05 885 4098 17851
3DMark 06 329 1776 10954
エクスペリエンスインデックス 4.2/3.3 4.0/4.1 5.9/5.9


しかし、ファンがうるさい。
付属のファンのまま負荷をかけて、RivaTunerで温度を見ると75℃。この温度を目安に、付属のファンの電源を抜いて、その上に余ってたファンコン付きの8cmファンをひもでくくりつけて回転数を調整。ずいぶん低い回転数でも、付属のファンを動かすより冷えたのでこのまま使っても大丈夫かいな。
もともと2スロット仕様だったのが3スロット分の面積になって、さらに風がとおるようにその隣のスロットまで開ける必要があったので、あほな状態になってるけど、とりあえず十分な静かさになったからいいことにする。

ATIToolってATI用なのかと思ってしまったけど、GeForceで使えるんだ。ビデオカードなんてファンレスかどうかくらいしか気にしてなかったから、オーバークロック用のツールとかしらないのばっかり。


ファンコンと温度センサがついてるコンパネほしくなった。こんど買う。