NV-U2のファームウェア ver. 3.0

地図のアップデータにファームウェアの新バージョンも含まれていて、レスポンスなんかも改善されるらしい。1.7万円。
このカーナビは母の車に載ってるんだけど、この前実家に帰ったときに聞いた感じでは

難しくてぜんぜん使いこなせんよ!!

とのことだった。私には簡単すぎてどこらへんが難しいのかよくわからなかったんだけど、話を聞いてるとどうも、行きたい場所がデータベースに登録されていないと、「難しい」という印象になってしまうみたいな気がする。
地図にはすべての情報が入っているという思いこみがあるから、

  • 探しているものが見つからない
  • 自分の探し方が悪いせいだ
  • 自分には使いこなせない
  • この機械、難しい!!

ってなるような。
似たようなことがインターネットでもありがち。インターネットにすべての情報があると思い込んでいて、近所の酒屋の閉店時間を調べてくれっていう依頼をされたり。



地図のアップデータはとりあえず買ってみようかな。私がさわってみたいだけのような感じだけど。
[rakuten:maido:1490567:detail]