EIZO FX2431TV を買ってしまった

ディスプレイを1920x1200の解像度にしたいなーと思ってたけど、

  • ちょうどいい大きさ
  • チューナ内蔵
  • フレームの色は黒色以外

となると、選択肢がまったくなかった。
そんな中、EIZOがチューナ内蔵の液晶ディスプレイを出してくれたのでクリック。

EIZOのディスプレイを買うのはGAWINぶり。


とりあえず設置してみて思ったこと。

  • 厚みがすごい
    • 9cmもある!!
  • 特殊なスタンドの使い勝手がいまいち
    • 高さと角度が同時に変わるので、高さだけを調節したくてもできない。低くすると画面が上向きになる
  • スピーカしょぼい
    • 期待すんなって話もありますが、存在感抜群の見た目のわりにはしょぼいです
  • 背面の端子がまっすぐ向いてる
    • PC用のディスプレイって端子が上向きについていて抜き差しするときに苦労したりするけど、まっすぐ差し込めるのは便利ですな
  • 電源の青いLEDが設定で消せる
    • 今まで使ってたディスプレイでは黒く塗ったテープを貼っていた、これが不要になった。いやっほー
  • でかい、色が鮮やか
    • 動画を見るときは迫力ありますな。色はすごく鮮やか、不自然なくらいに

画面の位置が高くなったのをなんとかせねばー。

追記

画面の位置が高くてつらかったので設置をやりなおし...。
テーブルを変えて、画面の上辺が目線の高さにくるまで下げて、角度をちょっと上向きに。
これですごく楽になった。


PC入力を親画面にして、ビデオ(コンポジット、S端子コンポーネント)、HDMI、放送を子画面に表示するPnP機能がある。サイズは固定で位置は隅の4箇所から選べる。子画面は半透明にすることもできて、透明度は3段階で設定できる。この切り替えの操作は説明しづらい部分があるけど、やってみればわりとわかりやすい。
PnPから全画面への切り替え時は3秒くらい画面が真っ黒になって音も消える。PC画面に戻ってくるときも3秒くらいかかる。感覚的にはPnPで放送を表示しているんだから、全画面への切り替えは瞬時にできそうな気がするけど、できないっぽい。


EPGはいまいちですな。EPG部分の解像度が低いから、文字がガタガタで見苦しい。スクロールはわりと快適だけど、一覧性が悪い。このディスプレイは24インチで基本はPC用なんだし、ほとんどの場合至近距離で使うものなんだから、EPGの文字を大きく表示するよりも、ちまちまと大量の情報を表示してほしかったなぁ。放送中の画面が左側に表示されているから一覧性も悪い。(番組表を全画面で表示できない)
デジタル放送のチューナー部分のGUIなんかは、Panasonicの単体チューナやSTBと同じものっぽいですな。私が過去にかったチューナとか今使ってるSTBとメニュー構成や操作方法がほとんど同じ...。


Xbox 360コンポーネント端子で接続してみる。文句なくきれいだ。遅延を最小にするスルーモードも試してみる。Xbox 360ダッシュボードの操作しただけで、今まで使っていたやつより遅延が少ないことがすぐにわかった。今まで遅延があることに気づいてなかったというか、もともとソフト自体がこういう作りなんだと思い込んでた...。


FX2431TVには「リアルイメージ」という機能があって、画面を拡大するときに輪郭をぼかさずに元のドットのままのイメージで表示する機能があるので試して見ることに。Xbox 360の出力をD2にしていろいろいじってみる。いろんなモードがあるけど、リアルイメージのモードではフルスクリーンにはならないのかな。うーん。リアルイメージが有効になるパターンにはいろいろルールがあるようなので今度説明書をよく読んで試してみる。


他のブログや2chを読んでみたけど、やはりsRGBに対応していないということで不満な人がいるみたい。確かにこのディスプレイは青や赤の色が濃く鮮やかに表示されてしまう。これで録画したビデオを見るとすごくきれいにみえるので私はそんなに問題とは思ってない、いまのところ。これから長時間使っていくと考えが変わるかもしれないけど。

FX2431とそれ以外のディスプレイの違い 2009-07-10

色が濃くて鮮やか過ぎる件。
どっかでこの感覚を味わっていたなーと思っていたけど、Nintendo DSからNintendo DS Liteに乗り換えたときの違和感に近いかな。
1日使って慣れたつもりだったけど、会社で半日普通の安物TNパネルで過ごしてからFX2431TVに戻ってくると、やっぱり色が派手だと感じる。アニメを見るには問題ないけど、ブラウザを使ってると気になるなぁ。赤や青が浮いて見える。色の濃さを-15くらいにすると(最小は-50)落ち着くけど、ここまでやると寂しい感じもする。