ブルードラゴン 39:17(+01:08)

  • イートの村
  • LEVEL シュウ41(+0)/ジーロ41(+0)/クルック36(+0)/マルマロ40(+0)

ディスク3をインストールしてスタート。
目が覚めたらしらないお婆さんに保護されていた。3日寝ていたらしい。仲間はすでに起きて広場にいるらしい。
家を出ると異様な雰囲気。生き物のような巨大な木がうねうねしてる。この木のせいで村の外に出られないし、毎年村人が喰われているとか。ジーロらと合流して村をうろついていると叫び声。斧で木の根っこに切りかかって、返り討ちにあっていた。
やっぱり村の真ん中の一番大きいやつを倒さねばってことで戦いを挑むが負けて気を失う。気がつくと今度はクルックが原因不明の体調不良らし。BGMが川澄綾子の歌になった。味があるなぁ。とりあえず、どーにもならんので村をうろついてると、親を亡くした村の少女が自殺しようとしてるところに遭遇。
すばらしく美しいムービー(笑)が流れたあと、なんやかんやあってシュウの影が復活。影が2つ現れ、自分の影と戦うシーンに。
先頭画面にはTENSIONというメーターが追加されていた。戦い続けると増えていき、新の力が解放されたとかで、戦闘コマンドに「リアル」というコマンドが追加された。これを選ぶとこれまた派手なムービーが流れて戦闘終了。アニメでは影と合体する場面があったけど、あんな感じに影に足がついてシュウが乗っかって戦うような感じですな。
シュウの魔法の力が戻ったので木の化け物と戦うことに。これが予想外の苦戦。しびれる攻撃をしてくるけど、しびれを回復するアイテムを2つしかもってなくて。ひたすらしびれが解けるのを待って耐えまくる。一度全滅してやりなおそうかと思ってたところでしびれが解けた。連続草とため攻撃のおかげで、しびれが解けた直後の攻撃で倒せた。中ボスで苦戦したのはじめてな気がする。
平和が戻ったところでセーブ。