初めてのBluetoothデバイス

MacBookiPhoneBluetoothが入っているので試しに買ってみた。

いろいろきびしいな...。


音楽を聴くときは音質のひどさが気になる。着うたをもっともっと悪くしたような感じ。ざらついてシャカシャカしてる。それを誤魔化すためか、この製品には「3Dモード」とか「高音/低音ブースト」なんて機能がついているけど、これはますますひどくなるだけで意味はなさげ。しかも「3Dモード」がデフォルトで有効になってとかもう...。


ビデオの場合は遅延が気になる。音声が遅れて再生されるから気持ち悪い。


マイク入力が有効になると通話用の設定に切り替わるみたいでグっと音質が下がる。昔の携帯電話のようなカリカリした音質になる。このモードになると音楽は聴けたもんじゃないレベル。でも今のところこれが一番使える用途みたい。
PCで音声チャットをするとき、デスクトップPCだとマイクがじゃまになるけど、これなら必要なときにデバイスの電源を入れて身につけるだけで、自動的にスピーカがミュートになって会話しやすい状態になりそう。

追記 2010-02-22

A2DPの音質に関してはレジストリを変更して転送レートを上げると改善できるみたい。相手がiPhoneとかだとどうにもならないか...。