Windows 8 発売。インストール失敗と成功

10月26日にWindows 8が発売された。
Upgrade版DVDを注文していたけど0時からオンラインでダウンロード版を購入可能になったのでさっそく購入。
いまはキャンペーン中で Windows XP/Vista/7 から Windows 8 Pro へのアップグレード版がたったの \3,300 で買えようになっている。(ダウンロード版を購入して自分でDVDを作成することもできる)

キャンペーンは 2013年1月31日まで。1人あたり3ライセンスまで購入可能。


インストール前に Windows 8 に対応していないソフトをアンインストールするように促される。うちの場合、Microsoft Security Essentials と USB 3.0 のドライバをアンインストールすることになった。
ダウンロードは10分、インストールは20分程度で終わり、いよいよ Windows 8 が起動しそうになったところで問題発生。インストールは失敗して、元のWindows 7に戻ってしまった。




見なかったことにしてもう一度挑戦したが、やはり同じ結果に...。


諦めて、使ってないソフトの中で影響がありそうなソフトをいくつかアンインストールして再挑戦すると今度はインストール成功。粘って良かった。
そのときアンインストールしたソフトで覚えているもの一覧。


翌朝、注文していたDVD版も到着。パッケージがかっこいい。