Android TV

だいぶ前に Nexus Player を買って時々使ってみてるんだけどすごく微妙。

  • Google Cast が微妙
    • Chromecastも同じなんだけど、レスポンスが悪い
    • 不安定。うまくいかないとき原因がさっぱりわからない
  • Android といっても Android TV に対応したアプリしか使えない
    • すべてのAndroidアプリが使えるわけではない
  • Android TV に最適化されたアプリが使いにくい

個人的には Android TV の標準のUIが非常に使いづらいと感じているので、このUIに合わせて最適化されたアプリがどれもこれも使いづらいという残念な状況になってる。


またボタンの少ないリモコンで操作できるようになっているので、機能がだいぶ少な目になっている。Webサイトを見ているとき、スマホサイトでは情報が省略されていて、仕方なくPCサイトに切り替えて確認するということがわりとあるけど、あれと同じようなことが起こってしまう。スマホなら簡単にできることがAndroid TVではできなかったり、やり方がわからなかったり。