スクロールバーは永久に不滅です

iPhone 以降、スクロールバーというものはスクロール中だけ表示されて、スクロールを停止すると消えるのがあたりまえになってしまった。
正直はじめてみたときはめっちゃかっこいいと思ったし、真似したいと思ったけど、今はそんなに好きじゃない。
スクロールバーが現れたり消えたりするのは、広告が現れたり消えたりするのと同じくらい嫌だと思うことがある(笑)
今は無限スクロールが一般的に使われるようになってスクロールバーの意味が薄くなってきた部分もあるけど、それでもやっぱりスクロールバーは出たまんまのほうがいいな。


手を動かさなくても、視線を動かすだけで知りたい情報が得られるってのは大きい。