DMC-G8 のバリアングルモニタの問題

バリアングルモニタは開くのが面倒なだけでなく、開いた状態では右手でも左手でもタッチしづらい位置になってしまうという問題があるので嫌ですな。
それと DMC-G8 の場合、右手で操作しようとするとアイセンサーが手に反応してしまい、ライブビューファインダーに切り替わってしまう…。

チルトモニタのDMC-GX7MK2のときは、こういう使いづらさは感じなかったので、バリアングルモニタの問題の1つだと思っていたんだけど、改めて検証してみると、DMC-GX7MKはチルトするとアイセンサーがオフになることがわかった。
DMC-G8 も同じように自動的にアイセンサーをOFFにしてくれれば良かったんだけど…。もしかしてGHシリーズだと問題ないのかな。