LUMIX G100D(DC-G100DW) を買った

発売日(2024-01-26)に到着。

少し使った印象。

  • ファインダー良い
    • 覗きやすいし見やすい
    • OM-5 よりだいぶ良いと思う(普通にメニュー操作もできるし)
  • 操作性は微妙
    • 後ろダイヤル欲しかった。モードダイヤルなくてもよかった
    • 背面のボタンの感触はコンデジ
  • バリアングルモニタが開きやすい
    • 上下をつまんで開ける
  • グリップ小さい
    • この手のコンパクトなカメラ見ていつも思うんだけど、レンズのでっぱりがあるんだから、グリップそんなに小さくしても意味無いのでは?
  • RECボタンのカスタマイズが不可能
    • RECボタンを無効化することはできるが、Fnキーとして使うことはできない。機能を割り当てられるようにして欲しい
  • 普通に速い
    • S5M2のような新世代のLUMIXは起動や動作がもっさりしてるけど、これは以前のLUMIXって感じ
  • 画像処理が旧世代
    • S5M2はISO 51200でもカラーノイズはほとんど除去されつつ輝度ノイズは残っていて細部がよく残ってるのが気に入ってる。G100DはNR -5でもすぐ溶ける。ISO1600でも溶ける感じ

しばらくG100Dメインで撮っていこうと思う。
RAWは使わずJPEGだけで。