Fire TV Stick の使い心地


少し前にテレビ(KJ-32W730C)を買ったので、以前から買って放置していた Fire TV Stick や Nexus Player を試してる。
私が最近よく見ているのはAmazonプライムビデオで配信されているミスター味っ子


テレビの入力をFire TV Stickに切り替えると、テレビのリモコンで Fire TV を操作できる。便利ですな。
KJ-32W730Cのリモコンの操作感はイマイチなので Fire TV のリモコンを使った方が快適だけど、リモコンを持ち替えなくていいというのは便利。ちなみにテレビを見ているときに、Fire TV のリモコンを操作すると、入力が自動的に Fire TV
に切替わってくれるのも便利ですな。


Nexus Player は Android TV OS が入ってる Google 純正のやつなんだけど(製造はASUS)、残念なことに Google Play では Android TV 用の Amazonアプリが配布されていないので、Amazonプライムビデオを見ることができない。Amazonプライムビデオを見たければ Fire TV を買えという状態。もとの OS は同じなんだから仲良くしてほしいもんだけど、仕方ないですな。


Fire TV Stick で見る Amazon プライムビデオはまあまあ快適。しっかりリモコンに最適化されているので、早送りや巻き戻しが十字キーでできて快適ですな。それに対して YouTube アプリはとても糞で使い勝手が悪い。早送りがめんどくさい。Fire TV 用の YouTube アプリも Google が提供しているものだけど、Android TV 用のものとはちょっと違う。どちらも使い勝手はいまいち。YouTube アプリも Amazon ビデオアプリみたいなリモコンで操作しやすい仕様になって欲しいところ。


Fire TV Stick で YouTube を見る場合、操作性以外にもう一つ残念なことがあって、それは最大30fpsでしか表示できないこと。最近は1080/60pでアップロードされた動画がたくさんあるのに、30pでの再生になってしまう。
Nexus Player の YouTube アプリは 60fps で再生できるけど少し問題があって、PCでは1080/60pまで選べるのに Nexus Player だと 720p までしか選べないという動画が結構ある。なぜなのかわからないが、再生回数が少ないものは低い画質のものしか再生できないような感じがする。


Nexus Player や Fire TV Stick でファイルサーバーに置いてる動画の再生なんかも試してみはしたけれど、いろいろ問題があって完璧ではありませんな。使えないことはないんだけど、快適ではない。Amazonプライムビデオを見るだけなら Fire TV で良いと思うけど、他にもいろいろ見たければ PC を繋いでしまったほうが快適かも。