THETA X を買った

数週間前に THETA X を買った。
昨晩、Insta360 X3 というほとんど半額で高性能な機種が発売されたので日記に。

まず、私が 360度カメラを買うのは3台目で、以下の順序。

  1. 初代THETA
  2. Insta360 ONE X
  3. THETA X

初代THETAは、物珍しさから購入。
Insta360 ONE X は手振れの無いスムーズな360度動画が撮れることに惹かれて購入。

そして、今回の THETA X に惹かれた理由はこの3点。

まず JPEG 対応について。
これまでの製品は後処理が必要だったけど、THETA X は撮影時にいきなりJPEGを作成してくれるので、PCに取り込むだけで終わる。
私はデジカメでもRAW撮影というのは「宿題を家に持ち帰るようなもの」だと思っていて、やらないで済むならその方がいいと思ってるので、JPEGで撮れることに魅力を感じた。

つぎにタイムシフト撮影。
前後のカメラのシャッターのタイミングをずらして、自分が映り込まないようにできる機能。
三脚が必要になるのでいつでも使える機能ではないけど、物陰に隠れてリモートでシャッターを切るのに比べれば簡単に使える。
(これは過去のTHETAでも使える機能らしい)

最後はGPS内蔵。
できることならすべての写真に位置情報を付けたいと思ってる。
写真に日付が記録されるのは当たり前だけど、位置情報だって当たり前のように記録して欲しい。

以上、この3点が本体だけで完結するというところに魅力を感じた。(ほかにもあるけど省略)
Insta360 X3 と比べて「動画性能がー」「手振れ補正がー」「アプリがー」「値段がー」といろいろ言われるとは思うけど、個人的には今でも THETA X を買う理由はあると思うし、私に Insta360 X3 を買う理由は(あんまり)ない。