高い散財抑止力 PENTAX K-1

f:id:gae:20190120205525j:plain2016年7月にPENTAX K-1を購入してから2年半くらい経った。

買った当時は「重い」「AF遅い」「ピント合わない」など、ネガティブな印象が強くて「やっぱりa7R2にしておくべきだったか」なんて思っていたけど、いつの頃からかそんなことを思わなくなり、今では気に入ってる。

f:id:gae:20190130204255j:plain

a7R3、Nikon Z7、EOS R が発売されたとき、全機種検討して結局どれも買わなかったのは、K-1 が気に入ってるし買ったとしても「撮れるものは大して変わらない」と思えたから。

実際には K-1 で難しいシーンが a7R3 なら簡単に撮れることもあるだろうけど、K-1 の弱点であるAFの速度や精度、携帯性の部分は MFT 機でカバーできるので、今 MFT 機で撮れないものは結局撮れないと、わかってしまう。

K-1 を買い替えるとしたら、「今まで撮れなかったシーンが撮れるような機能」が欲しいですな。たとえば...

  • 超高感度(暗くても綺麗に撮れる)
  • 動物瞳AF

とか。

f:id:gae:20190129215804j:plain

動物瞳AFはaR73などに実装が予告されているので、正式にリリースされたら買ってしまうかもしれない(笑) 私はチルトモニタとタッチシャッターが好きだけど、動物瞳AFがあれば、チルトもタッチも重要度は下がりますな。

f:id:gae:20190130072507j:plainあと、もう一つ買い替える理由になるとしたら

  • MFT機でやっていること「も」やれること → 4K60Pの動画

K-1と同等以上の画質と画素数と、4K60Pの動画が1台で済むなら、写真も動画も両方撮りたいときにいいですな。今はそういうときはGH5を使ってる。

私は30fpsより60fps派なので、4K で 30fps でしか撮れない a7R3、Nikon Z7、EOS R の動画機能には魅力を感じない。Panasonic S1R は条件を満たしていそうなので、発売が楽しみ。ただし、GH5の高感度の弱さは 10-25mm f1.7 が発売されたら状況がよくなりそうなので、迷うことになるかも。