C214MAでLANの動画再生

Windowsのファイル共有に入ってる動画の再生。
ファイルのブラウズはAndroidアプリのファイルマネージャー+、再生はMX Player Proで。HEVC 1280x720 60fps の動画はとりあえずは再生できた。ただし、Androidアプリがフルスクリーンにできない(タイトルバーが残る)ため、再生画面を最大化すると画面が少し見切れてしまう。ウィンドウ状態で見るなら一応問題ない。
Androidアプリのウィンドウを4K60Pのモニタに移動すると、パフォーマンスが悪くてかなり厳しい。1/4サイズくらいならぎりぎり見られる感じだけど、最大化するとフレームレートが落ちて、他の作業もまともにできないほど重くなってしまう。
4Kモニタの方は拡大率を200%に設定しているが、本体のモニタを100%にしていると、Androidアプリは本体のモニタの解像度でレンダリングされてるっぽい。つまり画面が拡大されて不鮮明になる。
LinuxVLCを入れて再生してみたが、こっちも同様で、ウィンドウを外部モニタに移動すると画面がぼやけて不鮮明になる。
このへんは仕方ないかな。ちなみにChromeのウィンドウは画面ごとにレンダリングの解像度が変わるので、4Kモニタにウィンドウを移動すると、高解像度を活かしたきれいな表示になってくれる。
現時点ではAndroidアプリやLinuxVLCを使ってLAN内の動画を再生することは可能ではあるけど、YouTubeで動画を見るときのようなパフォーマンスは期待できなくて厳しい感じですな。