Mリーグにはまった2019年

2018年は爆笑問題カーボーイを聞いている流れで「熱闘!Mリーグ」を見ていたけど、2019年は試合の中継も見るようになった。
麻雀のルールはいまだに完全に理解していないし、スピードにぜんぜん付いていけていないけど、実況と解説のおかげで見ていて面白い。
試合は月、火、木、金の19時から22時くらいまで行われていて、2019年はそのほとんどを視聴した。
Mリーグにはまるまでは位置ゲーしながらダラダラ帰宅することが多かったけど、Mリーグを見るようになってからだいたい19時くらいには帰宅するようになった。
MリーガーのTwitterもチェックするし、YouTubeで麻雀関連のチャンネルをたくさん見るようになった。
麻雀プロの名前もたくさん覚てしまっているし、解説の声を聞いて誰だかわかるようになってきている。
この1年で麻雀を見ることが趣味の1つになった。
いつまで続くかわからないけど、しばらくは麻雀を見る日々が続きそうな感じ。