コンデジ TZ-90 と DxO PhotoLab

PhotoLab の DeepPRIME を使うと、コンデジが二回り大きなセンサーで撮ったようなクリアな画像になって楽しい。
それで昨日からいろいろ試していたけど、色収差が気になったので日記。

Camera Raw だと画面の隅々まで色収差がほとんどないのに、PhotoLab だと盛大に出てしまう。これは Camera Raw は自動的に色収差を補正しているからだと思う。
PhotoLab も色収差を修正する機能があるけど、「自動倍率色収差補正」をONにすると、OFFのときよりひどくなりがちだった。

色収差補正 OFF
f:id:gae:20210606115119p:plain
色収差補正 ON、自動倍率色収差補正 ON。
f:id:gae:20210606114855p:plain
色収差補正 ON、自動倍率色収差補正 OFF。(この画像ではわからないけど画面中央部分の収差が増えている)
f:id:gae:20210606114909p:plain
色収差補正 ON、自動倍率色収差補正 OFF、強さとサイズをMAX。
f:id:gae:20210606114917p:plain

これは画面の周辺だけを見てるけど、周辺の収差が消えてると思ったら中央が収差まみれになってたりもするのでしっかり見たほうがよさそう。