Xiaomi の Mi 11 Lite 5G を買った

久しぶりにスマホ購入。
本当は SH-M09 みたいに小さくて軽いやつが欲しいけど、後継機が出てくれない。
Mi Lite 5G はデカいわりには軽くて、結構安いので買ってみた。

過去5年くらいの購入履歴はこんな感じ。

  • 2016年7月 SHARP SH-M03 (4.7インチ、120g)
  • 2017年6月 SHARP Huawei P10 (5.1インチ、145g) (ほぼ使わず)
  • 2018年8月 SHARP SH-M07 (5.5インチ、157g)
  • 2019年2月 SHARP SH-M09 (5.2インチ、135g)
  • 2019年10月 Google Pixel 4 (5.7インチ、162g) (ほぼ使わず)
  • 2021年7月 Xiaomi Mi Lite 5G (6.55インチ、159g)

しばらくは SIM を挿さずに SH-M09 と併用しようかと思っていたけど、やっぱり2台持ち歩くのは面倒なので移行することにした。

Xiaomiのスマホははじめて使ったけど、普通のAndroidに比べると独自部分が多くて、設定を見つけるのにも手間がかかりますな。
こういうメーカー独自の部分があると、機種変更時に戸惑ってしまう。自分はまだいいけど、お年寄りにはせっかく覚えたことが無駄になってしまうので本当に良くない。

その点SHARP端末は独自部分が少なくて、Pixelと併用しても違和感がない。お年寄りにスマホを進めるとき、Androidの中で選ぶなら「経験が無駄になりにくい」という点でPixelが一番良いと思う(笑)

セットアップはダークモードの設定でやっていたけど、ダークモードへの対応が不完全なアプリが目についた。nanacoとかLINEアプリで、ボタンの文字色が背景色が似た色になっていて文字のコントラストが低くて読みにくいことがあった。

カメラの画質は、いまいちですな。
スマホの画面で見る限りは悪くないんだけど、PCで見るとガッカリしますな。
f:id:gae:20210704164442j:plain
f:id:gae:20210704170417j:plain
f:id:gae:20210704173035j:plain
ちなみに Olympus E-PL9 で撮るとこんな感じ。
f:id:gae:20210704173221j:plain

ゲームはテクテクライフしかやってないけど、SM-M09やGalaxy Tab S7と比べても動きは良い感じがする。
ミドルレンジのCPUだから期待してなかったけど、性能的にはまったく問題なさそう。

追記

ダークモードで文字色と背景色が近くて文字が読みづらかった件。
あとで考えてみると「nanacoアプリのような古臭いアプリがダークモードに対応してるわけがない」と思って、よく調べてみたら、この端末の「ダークモード」は Pixel でいうところの「フォースダークモード」だった。
これはダークモードに対応していないアプリの色を変えて強制的にダークモードにする機能なので、当然アプリ開発者が想定していない色になってしまう。Pixel なんかだと開発者オプションで有効にしないと使えないと思う。
f:id:gae:20210705120436j:plain:w360
f:id:gae:20210705120448j:plain:w360
この端末の場合、フォースダークモードを個別に無効化する設定があるので、全部無効化した方が良い。デフォルトで有効になってるのが困りますな…。