LUMIX S5M2 で遅いSDカードを使うと再生画面への切り替えが高速化する?

LUMIX S5M2 は再生ボタンを押してから画面が切り替わるのまでが遅くて、撮影後にすぐ確認したいときにちょっとストレスがたまる。
いまさらながら「もしかしてSDカードのせいでは?」と思ったので、いろいろ試していたら意外な結果に…。

Read/Write が 40MB/s 程度の遅いSDカードだと、画面切り替えが速くて、それ以上の高速なSDカードを使うと画面切り替えが遅くなった。
カードはすべて S5M2 の本体でフォーマットしてから確認。

実際にどれくらい速度差があるか、スロー撮影して調べた結果…

遅いSDカードは175ms、速いSDカードは517msという結果に。
いままで1秒くらいかかってるように感じてたけど、実際はそこまででもなかった。

私はあまり動画を撮らないので、古くて遅いSDカードの方が快適かも。