X-E4 を買った

Fujifilm X-E4 を買った。
f:id:gae:20210303224357j:plain:w400
こういう見た目のカメラが好きで、むかし PEN-F と X100F を買ったけどどちらもあまり気に入らず、使わなくなって手放した過去がある。
X-E4 も同じ結果になるかもと思って、買うかどうか迷ってたんだけど結局買った。

Fujifilm のデジカメは X100F、X-A5 に続いて3台目。この3台の中では、間違いなく一番良いと感じた。
まず一番心配していたUIのレスポンスが普通に良かった。X-A5 は信じられないほどレスポンスが悪く、売っちゃいけないレベルだと思っていたけど、X-E4 は普通の速さになっていた。

使ってみて驚いたのがカスタマイズ性の高さ。
X100Fは忘れてしまったけど、X-A5はカスタマイズがほとんどできなかった。X-E4 にはたくさんの設定があって、項目数ではGH5より多いんじゃないかと思うくらいにある。
X-A5 にMFレンズをつけると、拡大やピーキングを切り替えるのにめちゃくちゃ手間がかかるんだけど、X-E4 なら安心。私はシャッターの横のボタンに拡大を割り当てた。ボタンが小さすぎて押しやすくはないけど、ボタン1発で拡大できるのは便利。モニタの解像度が高くて綺麗だし、EVFも付いているからX-A5に比べるとMFレンズがすごく使いやすい。

設定の中にはどういう効果があるのか、わかりにくい項目がいくつもあった。

  • カラークロームエフェクト strong,weak,off
  • カラークロームブルー strong,weak,off
  • Dレンジ優先 auto,強,弱,off
  • フォーカスチェック on,off
  • ナチュラルライブビュー on,off
  • パフォーマンス ブースト,ノーマル
  • ブースト設定 低照度優先,解像度

などなど。strong,weak とか弱、強でいいじゃんっていう気もするしw
PanasonicCanonのようにカメラの中で説明を表示する機能が欲しい。

いま一番気になっているのはアイセンサーによる画面の反転。モニターをチルトしてウエストレベルで構えるとアイセンサーが反応し、モニターからEVFに切り替わってしまうという問題はよくあるけど、X-E4 はそれとは違って、アイセンサーが反応すると表示が上下反転してしまう。自撮りのときに反転表示する機能のために、アイセンサーを使ってしまっているらしい。
少しでもモニターを起こした状態で画面の左半分をタッチしようとすると、指がアイセンサーにかかって反転してしまう。私は自撮りはしないので反転表示をオフにしたいが、この設定は無い。アップデートで対応して欲しい。

いまはMFのレンズばかり使ってるから、反転の問題は実際それほど困ってはいないんだけど、AFのレンズを使うと絶対困る。やっぱり猫撮るときはチルトしてタッチはよくやるから。

そういえばタッチシャッターはバグってるように見えた。タッチするとタッチした場所にフォーカスするって説明書には書いてあるけど、設定によってはそうならないみたいで。

全体的に見て、いまのところ結構気に入ってる。これならX100Fのようにすぐに手放したりはしなさそうな感じがする。