運転免許の更新へ

今年の2月から運転免許更新に予約が必要になった。
スマホから簡単に予約できる。
選択可能なもっとも遅い時間の 16:10 で予約した。

到着が遅れちゃいけないと思って少し早めに出発。
15:50 くらいに現地についた。

免許証を端末に入れて、予約時に表示されたQRコードをかざして受け付け。病気に関する問診票を記入。写真撮影などして16:10 には前準備は完了していた。

16:30 から講習がはじまり、17:00くらいに新しい免許証を受け取って完了。
早くついても結局 16:30 まで待つことになるので、もっとゆっくりで良かったな…。

新しい免許証は有効期限が令和と西暦で併記されていた。
いつも免許証を見るたび「平成36年ていつだっけ?」と不安になっていたけど、西暦だと安心できる(笑)

終了後、自宅までのルートを調べたら、徒歩と公共交通機関のどちらでも40分と出たので歩いて帰宅。