2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Gears

PC

どんな多機能なブラウザであっても、どんなに便利なWebアプリであってもインターネットに接続できなければ満足に利用できない。この“限界”に挑戦するGoogleが発表したのが「Google Gears」だ。 Webブラウザの限界に挑戦――オフラインでもGoogleが利用可能に -…

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

実家に設置したradioSHARKのおかげで最近聞けるようになった番組。 裏番組で活躍してるはがき職人がこっちにも投稿してる。 おもしろい。

今日のTEST DRIVE Unlimited

2つめのヒッチハイクが失敗。 がっくりきたのでトランスポートを地道に1つ。 ドライブメーター(クラッシュしたり道路からはみ出ると減っていき、0になるとミッション失敗)と時間制限のコンボはただ苦しい。 1〜2分で終わるミッションならリトライも苦ではな…

2007-05-31のナニシテル

・ビデオ消化中 (20:43:03) ・だらり (19:49:44) ・仕事中 (11:22:40) ・nowa試用中 (00:17:01)

これがそか

ひとつくれてみぃ。

nowa

たぶんなじめないと思うけどIDとって試用。 http://gae.nowa.jp/ デザインが微妙というか、気に入るのがなかった。 広告もでかい。

岩国

岩国は広島、と今日まで勘違いしていた。

動画のスライドショー

PG

WPFで遊ぶつづき。 これにさらに、再生位置もランダムにして10秒ごとに動画を切り替えるとかすれば、楽しいかもわからんね。 動画のスライドショー - gaeeyoの日記 実際にやってみた。HDDに大量の動画が入ってるとわりと楽しめる。 せっかく作ったのでここら…

錠剤を楽に飲む方法

ストローで水を飲むと驚くほど簡単に飲み込めることに最近気づいた。

動画のスライドショー

PG

WPFで遊ぶつづき。 動画だってスライドショーで見たい、と晩飯を食ってるときに思い出したのでさっくり試作。 http://youtube.com/watch?v=v3lUFkbolYs 1画面におさまるほどの少量のコードを書くだけで、こういう処理ができてしまう。 (上の動画では3画面く…

TEST DRIVE Unlimited

今日もTEST DRIVE。 かなり走った。南はおおかた走った。北は田舎だから半分は超えたと思う。 道の再現度がどれほどなのかわからないけど、実際にこんなに一方通行だらけだったら、かなり走りにくいと思う。ほとんど迷路。 今日はついにオンラインのチャレン…

Xbox 360 BOX

段ボール箱を使って、Xbox 360にかぶせる箱を作ってみた。 側面は段ボール箱4枚分の厚みにしてみた。縦置きしたXbox 360に上からかぶせる感じのもの。 だいぶ静かになったが期待したほどではなかった。 密閉式のヘッドフォンで両耳をふさぐほうが遙かに効果…

TEST DRIVE Unlimited

まずい。 お昼からはじめて、日が暮れるまでやり続けてしまった。 うれしいことに走った道とそうでない道がマップ上で確認できるので全部走りたくなる。 道を一通り走ったら気が済むんだろうか…。 オプションで画面周辺のブラー効果っぽいやつをoffに出来る…

PS3でDLNA

MP

PS3のアップデートでDLNAクライアント機能がついた。 さっそく押し入れからPS3を取り出して試してみた。 動画、写真、音楽をひととおり再生してみたけど、やっぱりwmvは再生できなくて残念。 PS3もXbox 360と同じようにWindows Media Player 11がサーバとし…

スライドショー

PG

WPFとC#の練習用にスライドショーするだけのプログラムをかいてる。 「1時間だけ」のつもりではじめたのに、気がついたら外が明るくなっていた。 アニメーションが滑らかに動いてくれなくて困った。

インテルのドライバのRSS

PC

いつのまに。こりゃ便利。 たとえば。 945GM http://feeds.downloadcenter.intel.com/rss/?p=2301&lang=jpn&status=current G965WH http://feeds.downloadcenter.intel.com/rss/?p=2375&lang=jpn&status=current

使いもしないリンクを4つも5つも並べやがって...

はてブとかYahoo!ブックマークとかLivedoorクリップとかのリンクをブログのエントリにたくさん並べるのって、かっこわるいと思う。 じゃあどうすれば? という問いには答えられないけど。

フルスクリーン

PG

WPFで遊ぶつづき。 .NET Framework 3.0ならウィンドウをフルスクリーンにする便利なメソッドがあるのかなと思ったけどそんなものは無かった。 WindowStyle = WindowStyle.None; ResizeMode = ResizeMode.NoResize; WindowState = WindowState.Maximized;なぜ…

TEST DRIVE Unlimited

楽しい。今日は5時間くらいやったかも。この世界のハワイ オアフ島では、車を修理店まで運転するだけで車が買えそうなくらいのお駄賃をくれる。気前が良い。 今日は警察に1回捕まって2000ドルの罰金。体験版では一般車両にしつこくクラッシュしてるとパトカ…

TEST DRIVE Unlimited

発売日が帰省のタイミングと重なってて、GWあけたら品薄だったので今頃になって購入。テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2007/04/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブログ (…

MSDN Library (April 2007 Edition)

PG

Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More でてたのでさっそくインストール。 この前ヘルプ開くのが超遅いと書いたけど、これで必要な情報がローカルに来たので快適快適。 Windows Vista上で試作してたWPFのアプリを、Windows XPの録画用PC…

XAMLとかWPF

PG

C#で遊び始めたんだけど進まない。 なぜか自宅の環境(VistaとVS2005)ではインテリセンスで出てきてほしいタグが出てこない。 チュートリアルのサンプルが断片すぎてすぐに試せない。 ヘルプの表示が超遅くて1ページ表示するのに7秒くらいかかる。(うちだけか…

シェーバー

買い換えた。パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー シルバー調 ES8237-S出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る帰省したときに実家に放置されていたシェーバーを使って…

電子マネーのおかげで暇になったから待ち時間が長く感じる問題

nanaco。残り3千円を切ったので2万円チャージしようとしたら、レジのおばちゃんに「1万円までしかチャージできないんですよ」と却下された。 はじめて使うときは2万円チャージできたし、29,999円が上限なので2万円チャージできてもよさそうなもんだけどどー…

カンニング竹山が

http://www.tbs.co.jp/radio/format/dame.html 先週末の「JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ」を聞いた。 今では「キレキャラ」より「いい人キャラ」で定着しているけど、過去のひどい話を自ら暴露。 ブログ検索してみたけど、まったく話題になっていない…

iMovie HD 6

お手軽にH.264+AACなmp4を出せるソフトを探してたら、iMovieが使えそうだったので試してみた。動画のソースはPowerShot TX1で撮影した.avi(MotionJPEG、1280x720、30fps、LPCM)ファイルで。 .aviファイルは一応読み込めたが激しく劣化している。原因は最初に…

マウスのクリックでスリープが解除されないように

PC

うっかりマウスに触れてしまってPCがスリープから回復してしまうのを防ぐにはどうすればー(BIOSの設定とかないし)と思っていたけど、ふつうにあった。 スタート コンピュータ(右クリック) 管理 デバイスマネージャ マウスとそのほかのポインティングデバイス…

Windowsムービーメーカー

PC

PowerShot TX1の動画ファイルでかすぎるので、Windowsムービーメーカーで不要な部分をカットしてwmvにしてたんだけど、wmvで出力するときにあらかじめ用意された数種類のプロファイルから選ぶことしかできないのが悲しい。 720pで出力する場合は、 最高の品…

Media Centerリモコンに対応させる

PG

Media Centerのカスタマイズはどれくらいできるんだろう?と思ってMSDN見てたらリモコンの事がかかれてた。 http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa468212.aspx リモコンの基本的なボタンは、キー入力のイベントが発生してくれるので、ふつうのアプリ…

腹痛

腹に違和感。急にでもないが。 今まで一度も大きな病気にかかったことがないのでたぶんきっと大丈夫。