2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新番組の季節

今期はぜんぶ地デジで録画ってわけにはいかなそう。 U局の編成が空気読めてなさすぎる…。

「パパとムスメの7日間」というドラマ

王様のブランチで知った番組。パパとムスメの7日間父(館ひろし) と 娘(新垣結衣) の 中身が入れ替わる。くっだらない糞ドラマみたいだから見る。 TBSで7月1日21時スタート。

Orb+PS3をお試し

MP

窓の杜 - 【NEWS】自宅PCをメディアサーバー化して外出先からストリーミング再生できる「Orb」 ID登録必要。 PCにOrbインストールしてPS3を起動。 あっさり認識してアクセス可能になった。 写真と音楽はクロスメディアバーの音楽と写真から普通にアクセスで…

記録更新しました

今年度の不快指数

XPS M1330欲しいな

液晶は大きくなっても軽量化。 VAIO Type Sのプレミアムモデルとほとんど変わらない軽さに。 チップセットやGPUは1世代新しいしVRAMも2倍。 お値段はType Sとくらべて70%くらい? 気になるのは前の機種で言われてた、液晶の質の悪さ。 HDMIついてるし、外部デ…

Operaaaa!!

CentOSのisoをBitTorrentからダウンロードするためだけにOperaをインストールしてみたんだけど、 isoファイルのダウンロードしかさせていないのにクラッシュ。 これはひどく脆弱なブラウザですね。

ぴたすちお

PC

今までXGA(1024x768)とかWXGA(1280x768)の狭い画面ばかり使っていたせいか、ウィンドウはほとんど最大化して使っていた。 最大化すると他のウィンドウが見えなくなるので画面がすっきりするし、タスクバーで必要なウィンドウにすぐに切り替えられるから、こ…

2007-06-27のナニシテル

・なにも (22:15:03)

ファミマの新商品「グリルチキン串」を買ったが

http://www.family.co.jp/goods/recommend/thisweek/index.html 「グリルチキン串」の「串」が「くし」なのか「ぐし」なのかで迷った。 迷った結果「グリルチキンなんとか」で通じるだろうと思ってそのように発音したら、 「はぁ?そんなものありませんがな…

雪印 トルコ風アイスずんだ餅味

http://www.family.co.jp/goods/recommend/thisweek/index.html 今日からファミマで売ってた新商品。(たぶん) これはまずい。

VAIO Type Sのドッキングステーション

の具合。 ソニー(VAIO) ドッキングステーション VGP-PRSZ1 DVI出力できるようになり、画面がしゃっきり。 机に15cmほど追加で奥行きが必要になってしまい場所をとる。 ACアダプタが付属していない。(VAIO Type S本体のものが使えるが…) 音声の入出力がない。…

テレビ放送される洋画でぼかし

チャンネル変えてたら不自然な絵が目にとまった。 どーも、背景にうつっている「コカ・コーラ」に ぼかし がかかってるみたい。バラエティではよくみかけるけど、映画でもこういうのやってたんだ。 ご苦労なこって。

OKI Mini Keyboard Pro-R が届いた

古いやつと比べてみて。 型番がHMB632KJPからHMB632KJP/Rになっていた 箱にも「MINI KEYBOARD Pro-R」と、はっきり「-R」が書かれてた 色がくすんでる 古いやつはキーボード上部のフレームとキーが同じ色だったけど、新しいやつはフレームの部分が地味な色に…

はてなダイアリーがあほみたいに重い

重いんじゃ。

Windows版Safariで日本語表示できるように

PC

なってた。 Standard fontをメイリオにしてみたけど、どうみてもMS Pゴシックのような。 boldフォントは滲んでいまいちかも。 私は使ったことないけどiChatとかも移植すればいいのに。 Windows Live Messengerがごちゃごちゃしてひどいことになってきたので…

wmvをTVersityでトランスコードしてPS3で再生

PC MP

「PS3 DLNA」のキーワードでぐぐってみると、TVersityというDLNAサーバがでてくる。このDLNAサーバを使えば、wmvやXviDやDivXなんかのファイルもトランスコードしながら再生できるそうなので試してみた。 ついこの前、Pentium Dual-Core E2160とXCube EZ965…

T-falの電気ケトルを買った

1リットルくらいまでの水を、大急ぎで沸騰させるやつ。 1ヶ月くらい前に買った。 T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス スカイブルー 1L BF202322 これを買うまでは、やかんでお湯を沸かせていたけど、火を付けたままお湯のことを忘れてしまい、気が…

コカコーラ・ゼロにCoolish バニラを入れる

コーラフロートになるかと思ったら、バニラコーラにもならず、 ただCoolishがとけて、コーラの味にはあまり影響しなかった。 大失敗。

Logicoolのトラックボールに挑戦

数ヶ月前は、 テレパソではトラックボール(Expert Mouse)、 ノートではタッチパッド(Let'snote)、 会社ではマウス(Microsoftのモバイルのやつ) というふうに、いろんなものを使っていたけど、 Vista発売を機に家のノートをVAIOに買い換えてからは 内蔵のタッ…

短いUSBケーブル

使用前と使用後。 カードリーダーを使うとメモリを忘れることがあるし、カードの取り出しはわりと面倒なので。 ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)メス 0.1m USB-MBM5 デジカメの接続のために1mもの長さは不要だと思うので。 個人的にはmin…

Macがあればなんでもできる

さっそく買ったものを開封、設置してみた。 iMacのUSBで携帯電話を充電。 なかなかいいソリューションだと思いました。 PLANEX 「充電万能」CDMA 1X & CDMA 1X WIN用USB充電ケーブル BN-3GA-C ケーブルの長さは伸縮可能だけど、微妙な調整はできないのであれ…

Amazonプライム!!

思い出してはクリック...としているうちに、 昨日は3回注文してしまった。そして今日の夕方、見事に3つ同時に配達された。 「お急ぎ便」さすがだな。 伝票には「当日便」のスタンプが押してあった。受け取るとき、 ヤマトの人が若干、ムッとしてるように見え…

PS3を設置した

部屋が昨日と比べてだいぶすっきりしたので、PS3を出した。アプコンでのDVD再生をまだたmeしてなかったのでたmeす。 再生するDVDを選んでたら未開封のものがあったので再生。おー。思ったよりw綺麗。 ぱにぽにだっしゅ! 第4巻 やっぱおもろいわこれ。

短い電源ケーブル

PC

こういうやつ。 PCの電源ケーブルは50cmくらいでじゅうぶんなんじゃないかと思ったけど、短いのがみつからぬ。

壊れた最高級、高性能トラックボール

トラックボールが壊れたとき、反射的にぐぐって分解したけど、 今日部屋を整理していてトラックボールの箱を見てみたら 「5年間無償保証」の文字が。わー、大失敗。 結局なおらなかったから。 つい先日壊れたばかりのOKI Mini Keyboard Proの保証も確認して…

マイ腐海

改良中。

Amazonプライムはいった

毎月何か買ってるし、 せっかくだから Amazonプライムに登録してみた。いままでクレジットカードの引き落とし先が広島の銀行の口座で、 その口座が空にならないように毎月転送していたりしたけど、 Amazonカードにしてそこらへんをだいぶすっきりした。そし…

テレビ捨てた

今日引き取りに。 見積もりでは1万円くらい払うことになってたけど、買い取ってもらえたのでプラスになってラッキーだった。それにしても重かった。 買ったときはこれを一人で持ち上げていたなんて信じられない。

2007-06-22のナニシテル

・休み (14:07:55)

東広島でまた放火

2007-06-20 東広島で放火か 9棟全半焼(中国新聞) 東広島市志和町と高屋町で21日未明から早朝にかけ、3件の連続建物火災が発生し、母屋や納屋など7棟を全焼、2棟を半焼した。けが人はなかった。いずれの現場も火の気はなく、東広島署と市消防局は連続放火…