OKI Mini Keyboard Pro-R が届いた

古いやつと比べてみて。

  • 型番がHMB632KJPからHMB632KJP/Rになっていた
  • 箱にも「MINI KEYBOARD Pro-R」と、はっきり「-R」が書かれてた
  • 色がくすんでる
    • 古いやつはキーボード上部のフレームとキーが同じ色だったけど、新しいやつはフレームの部分が地味な色になってキーが浮いて見える
  • マウスボタンのクリック感がよくなった(ような気がする)
  • ホイールの回転がしやすくなった(最初だけかも)
  • ホイールボタンが使えるようになった(以前もクリック感は確かにあったが、機能してなかった)
  • ディップスイッチのSW1をONにすると、3つのホットキーが使えるようになるらしい(3秒押下でスリープとか)
  • SW2でポインタの感度切り替えができるらしい
  • SW3でCapsLockと左Ctrlの切り替え(まえのとおなじ)
  • Windowsキーの刻印がシンプルになった(前のはWindows 3.1みたいなやつだった)
  • キーボードが滑る(まえとおなじ)
  • ぶちでかい箱で送られてきた

壊れてしまった古いほうも、Chgkeyとかで「右Ctrl」に壊れた「/」キーを割り当てれば、使えないこともないので使おうと思う。

追記 2007-06-28

スティック型のポインティングデバイスが、前の機種より具合が悪いような。
前の機種もスティックの操作感はThinkPadのあれと比べてかなり劣っていたけど、もう本当におまけというレベルになってしまった。