2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Fit

半年以上前から頼まれていたけど「今は時期が悪い」とかあれこれ理由を付けて先延ばしにしていたPCを代理で注文。 まじめに選んでみると配送予定が「8月13日ごろ」とかぬかすので妥協して「8月6日ごろ」になるように調整した。 「遅くても2週間はかからない…

Aspire R7 の封印シール

散らかってる部屋の上に適当に置いていたんだけど、裏返してみると封印シールが剥がれていた。 こうなってしまったら一回は分解してみたい。HDDが交換できそうなら交換したいところ。 うちにはトルクスドライバーが無いから明日会社にドライバーがないか無い…

DP2 Merrill のめんどくささ

買う前からわかってたことだけど、めんどくさいですな。 最近のデジカメはスマホでお馴染みの microUSB ケーブルで充電も転送もできて楽だけど、この機種はどちらもできない。 カメラのUIはいいですな。 無駄な操作が少ないし、カスタマイズできるし、設定画…

DP2 Merrill

この前撮ったザリガニ写真。 肉眼では10匹以上見えていたのに5匹くらいしか写ってなくてなくて残念だったので、カッとなって DP2 Merrill を買ってしまった。 さすがによく見える。肉眼で見えなかったやつまでくっきりですな。フルサイズの画像。 古いほう h…

munin

PC

先月 2.0 を入れたが、どうも見づらいですな。 2.0以前のあの荒いグラフに戻りたい。

ザリガニが増える季節

Windowsの高DPI環境で綺麗なWebが見たい

PC PG

Windows のテキストサイズの設定で150%や200%に設定したとき、iPad(Retina) や Nexus 10 のようなような綺麗なWebが見られるか試した。 IE はテキストサイズの設定がズームの倍率に反映された。ただし Google Maps を表示すると、低解像度の画像が引き伸ばさ…

変態ノートPCを買った

昔(2003年9月)の日記に「こんなノートPCが欲しい」と書いていた。 当時のコンバーチブルタイプは画面が奥にあるから画面をタッチしにくいのが不満だった。画面を手前にもってこれる仕組みがあればいいなぁと思っていた。 あれから10年たって近い感じのが出て…

変態ノートPCが流行っている

いま、変態ノートがちょっと流行っていて、いろんなメーカーから発売されている。 イナバウアー Lenovo Yoga (11.1インチ、13.3インチ(1.5kg)) http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/yoga/yoga-13/ Panasonic Let'snote AX3 (11.6インチ, 1.14kg) …

enchantMOON

PC

会社で借りてちょっと(2〜3時間ほど)使ったのでメモ。 ロックスクリーン iPhoneやAndroidのように、電源をONにするとロックスクリーンが表示される 画面には宇宙のように星が表示されている。操作しても何も起こらない 画面端からスワイプすると突然パスワー…

Prime Erdes Pad NT1 に Windows 8.1 Preview をインストール

PC

Prime Erdes Pad NT1 という AMD Z-01 が載ったタブレットがうちにあったので、Windows 8.1 Preview をインストールしてみた。 このタブレットは解像度が 1280x800 なので Windows 8 のスナップが利用できなかったんだけど、8.1 ではスナップができるように…

Arrows Tab Wi-Fi WQ1/J(QH55/J) に Windows 8.1 Preview版をインストール

PC

インストール中にエラーが発生したり、インストール後も再起動のたびに こんなエラーが表示されるし、画面の描画はもっさりだしでひどい状態だったけど、富士通のサイトから Windows 8 用のドライバをダウンロードしてインストールしたら、すべてがまともに…

高DPIで画面がボケボケ

PC

【山田祥平のRe:config.sys】【特別編】Windows 8.1のグラフィックス、その期待と懸念 - PC Watch へぇーと思って自作の Win32 や WindowsForms アプリで試してみたら、Windows 8 でも 125% までは XP形式?、それ以上はぼけぼけになった。ちょっとググってみ…

IE11 の Preview 版を試用

PC

Windows 8.1 で期待していたのは IE11 のストアアプリ版。 さっそく使ってみて気づいた点。 タブとアドレスバーを常に表示する設定が追加された タブは常に表示したいけど、アドレスバーは要らなかった... 2行分画面が狭くなってしまう。16:9の画面での2行分…