セマンティックウェブ?

仕事中のミーティングでセマンティックウェブという言葉が出たとき、ネガティブ発言しまくってたわけですが、正直ぜんぜんわかってません。このネタが出たときにMSNとかApple Mailなんかが迷惑メールを自動的に認識するだとか、OperaのM2がメールの分類を学習するだとかいう話も出て、それについても「『学習』とかなんとかいって、どうせ中身はしょーもない処理してるんじゃないの」とか適当に思ってたんです。まー私のことなので、思ったことをつい口に出したかもしれませんが。
今日は1時すぎから横になって電気消して寝ようとしてたんだけど、どーしても気になってメモ書き。

  1. 人が書いた文章を情報としてコンピュータが理解して活用することが出来ればかっこいい
  2. 私の諦めの良い頭では「そんなの無理」と即答
  3. じゃあ、コンピュータが理解できる形で入力する
  4. そんなんめんどくせぇ。やっぱ無理
  5. つーか、データベースがあったとして、それを活用するソフトを作るという大仕事が
  6. GAME OVER

要はセマンティックウェブとまではいかないけど、せっかく流行ってるっぽいBlogがもっと使える情報源にならないかなと思ってちょっと思いついたんだけど、ここまで書いてGoogleでBlogの検索ができるようになればそこそこ満足してしまうかもと思った。どこにも負担がかからないという点を除いては、かなりスペックダウンだけど。
どーも最近寝る前にいろいろ思いつて朝忘れるのでジャパネットたかたボイスレコーダーでも買おうか(わらい