gigabeat U201(MEU201)

「FMトランスミッタ内蔵」ってのを見て、たいして使う予定もないのに買ってしまった。


届いてみると画像で見た印象より小さい。
本体の幅がちょうど良くて中指でしっかり固定でき、親指ですべてのボタンに無理なくアクセスできた。ボタンは十時キーを4つとして合計7つ。クリックの感触と大きさ、レイアウトとも問題なし。ちょうどいい。
この製品の一番のウリである「FMトランスミッタ」は、右上のボタンを長押しすることでON/OFF切り替えできる。お手軽。


まずソフトのインストール。
箱の裏を見ると対応OSは Windows Me、2000、XP、Vista で「いずれも標準インストール、日本語のみ」とかかれている。何もインストールしなくても使えそう。「日本語のみ」ってのが何を意味しているのかはわからないが。
箱の裏情報では添付のCD-ROMには「PDF版取扱説明書他が収録されております」とかかれている。
インストールが不要ということはうれしいが、何が入ってるかはやはり気になるし、新しい製品を買ったらまずWebで最新のドライバなどをダウンロードするのが習慣なのでWebを見てみた。

ソフトウェアのダウンロードには東芝IDというのが必要で、会員登録しなければいけないとか。
正直言って「東芝つぶれればいいのに」と思った。
こういう年に(一生に?)1〜2回しかお世話になりそうにないサイトこそ、livedoor Authとかはてな認証APIとかサポートしてくれればいいのに。


音楽の転送はWindows Media Player 11(WMP11)のほか、エクスプローラでもできそう。
USB接続するとエクスプローラ上にgigabeatが現れ、中に入ると「Storage」がある。ここにmp3ファイルをコピーしてもふつうに再生できた。(あんまりいろいろ試してないけど)

WMP11で転送した曲はStorage\Music\以下にあり、別のPCにgigabeatを接続したときもふつうに表示され、ファイルのコピーができた。もちろんDRMなしのファイルだけど、WMP11で同期(コピー)した曲は中から出せないのかなと勝手に思っていたので意外だった。


買ったのは2GBのタイプ。きょうび2GBって…と思ったが、製品のラインナップとして1GBと2GBしかないんだから仕方ない。iPodなんかでは4GBや8GBの製品もあるけど、iPod買ったら負けだと思うので。
ちなみに付属しているヘッドフォンは白色で、ケーブルも白。


画面は96x96ドットの有機ELディスプレイ。画面は荒いがサイズが1.1型ってことで面積が小さいので見れないこともない。どんな角度から見てもくっきりしゃっきりなのはさすが。明るい場所で発光を感じないときは、そこに印刷してあるかのような鮮明さ。アルバムアートを表示する機能もあるけど、40ドットくらい?の小さな表示なので、自己満足感低めかも。


メニューなどのUIは遅め。画面はぱらぱらと表示される。演出?と思ったw
1.5GBほどデータを入れてみると、「アルバム」や「アーティスト」やプレイリストを選ぶとちょっと待たされる。100トラックのプレイリストを選んだときは22秒もかかった。他の製品はどうだか知らないけど、たぶん速くはないと思う。2回目は待ち時間なしでするっと表示されるが、それも電源をoffにするまで。


ずっと前に使っていた製品では「再生回数の多い曲」とか「最近再生していない曲」とかでプレイリストの自動作成ができたけど、この製品にそんなものは一切無い。超シンプル。アーティストやアルバムでの検索以外は、プレイリストしかない。
同期する曲を「評価4と5」とすると、gigabeatでは「評価4と5」のプレイリストが使える。ただ「評価5」だけを再生したければ、WMP11上でそのプレイリストを作る必要がある。

WMP11の自動再生リスト(プレイリスト)作成は今回初めて使ったけど、なかなか便利。曲の長さやジャンルを条件に指定することで、ラジオ(またはPodcast)を除外したりできる。条件ではどうすることもできないこともあるけど。
gigabeatの2GBという容量の制限のなかで、「500MB分はランダムにしよう」といったこともこの自動プレイリストを使えば実現できる。


FMトランスミッタはちょっとだけ試した。携帯電話 W43HのEZ-FMアプリで。携帯電話にはワンセグ用のアンテナがついているので、これでFMも受信できると思いこんでいたけど、ヘッドフォンささないとだめみたい。それに気づくまでに時間がかかった。


充電はUSBのみ。個人的にパソコンがない状況はありえないので問題なし。でも、充電完了したら画面消えて欲しいな…。


家ではiMac、会社ではPCで音楽やラジオを聞いている。通勤時間は10分しかないのでいつ使うかわからないけど、わりと満足してる。
WMP11が複雑すぎるのでPC初心者には簡単とは言えないかもしれないけど、容量とデザインが問題なければ良い選択肢のような気がする。
現行の他製品とまったく比較できてないので、もっと良い選択肢があるかもしれないけど。