WMV HD 到着

そんなわけで、Amazon.comで注文していた「CORAL REEF ADVENTURE」が到着。DVD2枚組で、1枚は普通のDVDで、もう1枚はWMV HDのハイビジョン映像が入ってるというもの。

さっそくWMV HDの方をPCのDVDドライブにセットしてみる。いきなり画面が真っ暗になり勝手に再生が始まる。画面にデカデカと警告があらわれる。よく見ずにクリックしてしまったけど、要するに「あたなのマシンの性能では満足に再生できんかも」みたいな警告。その後、「画面の解像度が低すぎるので720か1080にすれ」みたいな警告され、画面のプロパティが表示された。たぶん、そのままでも再生できるだろうけど、とりあえず1280x720に変更して再生開始。
画質は、wmvhd.comにあったやつと同じ。水中の画面全体が青っぽいシーンでは、青の階調がガタガタ。ブロックノイズがかなり目立つ。ただ、空中から島を見下ろしたシーンとか、コントラストの高いシーンはなかなか綺麗。それでもビットレート不足なのか、画面のいたるところに不自然なノイズを感じてしまうので、作品に集中できないかもしれない。ぼろいHDTVでこれだから、液晶なんかのきっちり表示できるディスプレイだともっと気になるかも。
まだ最後まで見てないのでまた後日。