よせばいいのにPCいじり

新しいものがあると入れたくなる。BIOSをF7からF8にしてみようと思った。
Gibabyteのマザーボードは@BIOSというユーティリティで、Windows上でBIOSを更新できる。BIOS自体もネットから最新のバージョンが自動的にダウンロードできるのでお手軽。私はマウスでボタンをクリックするだけで、BIOSをアップデートし、再起動した。
おかしい。画面が出ない。どーも、VGAから信号が出力されてないような気がする。悪いことに自宅同様、実家にもPC用のモニタが無いのでテレビに接続している。Windowsの起動音が聞こえたあと、VNCで接続してみると新しいハードウェアが検出され、VGA互換カードが。どうも915Gのオンボードのやつっぽい。PCI-Eカードを抜き差ししてみたけどだめ。Catalystが「デバイスがねぇ」とエラーを出す。
@BIOSでの表示を信じると、どうもF7からF4でバージョンダウンしているような。サーバをいくつか変えて試してみたけど、やはりF4。ダウンロードするときはF8なのに。ちょっと、ちょっと、ちょっと。
CMOSをクリアしてみたら、Windowsが起動しなくなった。画面が見えないのでよくわからんが…。
起動時にdel押してBIOSの設定画面へ。もちろん画面は見えないけど、下をマニュアルのスクリーンショットを見ながら「下を6回押して、Enter押して、Y押して、Enter押して…」と設定をLoad Fail-Safe Defaultsを実行して、Save and exit Setupする。
画面はみえないけど、とりあえずWindowsが起動できてるので良いことにする。続きはまた明日考える。


そういえば、Gigabyteマザーボードには Dual BIOS という機能があったなと思ったんだけど、うちのにはついてないみたい。