PS3を起動した

電源ボタンを1分ほど探してしまった。主電源の存在に気付かなかったので前のほうばかり見てた。見つかったボタンも最初はただのインジケータかと思ったらスイッチだった。
電源ONすると、ワイヤレスコントローラを使うためにまずUSB接続してPSボタンを押せという指示が。箱の中にUSBケーブルが入っていたのはこのためだったのか…。Xbox 360では、本体にワイヤレスコントローラを登録するためのスイッチがあり、そのスイッチを押すと本体のLEDがピコピコアニメーションして、その間にコントローラ側の登録ボタンを押すことで登録できるシステムになっていて、ケーブルを接続する必要は無かったので これはダサい と思った。
地域、名前、時刻、画面出力などを設定して設定完了。XMBが表示された。さっそくアップデートと思ったけど、本体発売日に公開されたアップデートはすでに適用されていた。
さっそくブラウザ起動。微妙。レスポンスは悪いし、画面の幅がいっぱいまで使えないのも謎。互換性もいまひとつ。
PLAYSTATION Network のアカウント作成。プライバシーポリシーのテキストはえらく小さいけどSDテレビでもちゃんと読めるんだろうか。逆にHDのせいかチェックボックスラジオボタンが極小。
体験版とかムービーをダウンロードできるのは PLAYSTATION Store。「Store」だとそういう雰囲気じゃ無いんだけど。とりあえず BLAST・FACTOR体験版 をダウンロード。ダウンロートが完了すると自動的にインストールがはじまる。
一度中に入ってみればわかるけど、辿り着くまでの導線は弱め。電源ONでいきなりポータルサイトのようなページが表示される Xbox 360 のほうが親切な感じ。
RIDGE RACE 7の体験版もあったのでダウンロード開始。PS3は静かなので電源付けたまま寝る。