2.5インチHDDのSATAじゃない方


Ultra ATAのやつ。

母のノートPCのHDDを交換しようと思って調べてみた。

2.5インチHDDもすでにSATAが主流になってて、Ultra ATAのものは
割高感があって残念な感じになってますな。
250GBのものはかろうじてWDから出ているし、まだ手に入るけど、
320GBや500GBのお得なものはSATAしかない。

DDR 333のSO-DIMMは1GBで4000円を切ってるくらい。
最新の規格のものに比べると割高だけど、まだ許せる範囲ですな。

XPマシンを安くパワーアップできるのは、
今が最後のチャンスだったりしないのかなーと思いながら、
DDR 333 SO-DIMM 1GBと160GBのHDDクリック。

512MBを2枚買ってデュアルチャンネルにしても良かったけど、
速度的にそんなに変わらないし、シングルチャネルの方が
不良の心配が少ないからいいかな。

これでWindows 7までがんばってもらう。