ネットワーク上の共有ファイルのインデックスを作成

Windows XPWindows Search 4.0をインストールしてみたら、オプションに「UNCの場所を追加」があった。

この機能を使えば、ネットワークのファイルも速く検索できそうなんだけど、Vistaで同じ画面を出してみると、設定項目が見あたらない...。

ググってみると、以下のパッチをインストールすれば、XP同様の機能が追加されるみたい。

で、これをインストールしたら、XPと同じ画面が出てくるようになった。ただし英語。日本語版は無かった。

とにかく、これでインデックスの作成対象のパスに、UNCのパスを追加できるようになった。NAS等にドキュメントを保存していて、そこから高速に検索したいときに使えるかな。しかし、Vistaではどうしてこの機能がオプションなんだろう...。