Vistaのスタートメニューからの検索が遅い件の解決

Vistaのスタートメニューに検索窓が付いているけど、あそこからアプリケーションやドキュメントを検索すると、結果が出るまでに4〜5秒もかかる。今まで「そんなもんだ」と思ってたんだけど、Windows+F キーで表示される検索ウィンドウから検索すると、結果がすごく速く表示されることに気づいた。
スタートメニューの設定を見直してみると、改善方法がわかった。

この画面の「検索ファイル」の設定は「このユーザのファイルを検索する」がデフォルトなんだけど、これを「インデックス全体を検索する」に設定すれば良い。
これで、検索結果が勢いよく表示されるようになった。当然、検索したいものがインデックスされていることが前提なので、インデックスオプションは適切に設定されてないとだめだけど。


一つ前に書いた、UNCのパスに対してインデックスを作成する方法と合わせると、ネットワークに保存してるファイルもスタートメニューから簡単に高速に検索して開けるようになって激しく便利になったような気がする。