Vistaで存在するはずのファイルが検索できなくて困っていた

Windows Search 4.0がでた。

私のところでは存在するはずのファイルがファイル名で検索できなくて困っていたんだけど、それが解決したらいいなと思ってインストール。


解決しない...。
この機会に設定をもう一度見直してみると、検索できないフォルダは半透明で表示されていて、マウスでポイントすると検索できない理由を教えてくれた。

私がいらんことをしていたのが原因だった。

チェックを入れて解決。


こんなことになってしまった流れ。

  • データはシステムとは別のドライブに置いてる
  • 「新しく追加したドライブはとりあえずインデックスの作成をoffにする」という癖がついていたから、offにしていた
  • 検索できないことに気づいて、ドライブのプロパティを開いてインデックスの作成をonにしたが、フォルダごとの設定がoffのままだった