PT1と周辺のソフト

録画の時間が来たら起動して、録画が終わったら解像度480x272(iPodPSPで再生できる)のmp4ファイルに変換しながら、ファイルサーバに転送して、処理が終わったらスリープするように設定して昨晩は寝た。
あれから8番組くらい録画、再エンコード、スリープと復帰を繰り返したが、すべてうまく動いていた。すばらしい。


PT1とその周辺ソフトの開発者に感謝。


それからWindowsも。
このPC(Windows Vista)は、メインで使っているものだから、いろんなソフトが大量にインストールされているうえ、拡張カードは PT1 の他にサウンドカードやビデオカードが接続されていて、USBにもカメラ、USBディスプレイ、マウス、ポインティングデバイスとHUB付きのキーボード、ワンセグ、メモリカードリーダ、スマートカードリーダなんかが繋がっている。これだけのデバイスが繋がっていても、ちゃんとスリープしてレジュームできるし、録画もできる。昔は録画や編集でPCやソフトがフリーズするのが当たり前で、まともに使えたらラッキーという感じだったから、今の状況を見るとPCは本当に進化したなぁ、うちのPCすげえなぁと感動する。