Windows 8 Pro に .NET Framework 3.5 がインストールできない

アプリを起動するとこんな画面が表示された。

.NET Framework 3.5 が必要らしいけど、クリックするだけでインストールできるんなら楽だなーと「この機能をインストールする」をクリックしてしばらく待つと...

インストールでエラーがorz
「この問題の解決方法を表示する」をクリックして指示通りにやってみたが、まったく改善せず。
なぜか Windows Update からのダウンロードを指定してもダウンロードに失敗してしまい、インストールDVDのソースを指定する方法でもうまくいかず。


ググってこちらの情報にたどり着いた。

ソースとして指定しなければならない場所をやっと把握。
DVDドライブが F: の場合、F:\sources\sxs と指定すればいいんですな。

dism /online /enable-feature /featurename:NetFX3 /all /Source:F:\sources\sxs /limitaccess


これでやっとうまくいって、アプリも動くようになった。