X-E4のカメラ内RAW現像とX RAW STUDIO

X-E4 を買ってから1週間。設定が落ち着いてきた。
フィルムシミュレーションは ASTIA を使っている。どうもこのフィルムシミュレーションが一番うちのネコ(キジトラ)をいい感じに映してくれるようだった。

Fujifilmのカメラは他社のカメラでは見たことが無い「ダイナミックレンジ」と「ダイナミックレンジ優先」という設定があるけど、「ダイナミックレンジ優先」を「AUTO」にするとふんわりうつって面白い。

ダイナミックレンジ優先: OFF
f:id:gae:20210308212040j:plain:w600
ダイナミックレンジ優先: AUTO
f:id:gae:20210308212047j:plain:w600

この例だとちょっとわかりにくいけど、光が強くてコントラストが高いときに使うといい感じにやわらかくうつって良い。PCでコントラストをいじったりすれば似たような効果は出せるけど、カメラ内で設定1つ変えるだけで切り替えられるのは良いですな。

f:id:gae:20210307224601j:plain:w600
f:id:gae:20210306144833j:plain:w600
f:id:gae:20210306145123j:plain:w600

見た目に影響する設定はほかにも、ホワイトバランス、フィルムシミュレーション、カラークローム・エフェクト、カラークロームブルー、トーンカーブ、カラー、シャープネスなんかがある。ひとつひとつ設定を変えて撮って確認するのは面倒なのでRAW現像を試してみる。

カメラ内RAW現像機能はかなり貧弱で、結果を確認しながら設定を変えることができない。なにか楽にやる方法はないかと思ったところ、FujifilmはPCにカメラを接続して、PC上のファイルをカメラ側でRAW現像させるソフトがあることを思い出したので試してみた。
fujifilm-x.com
このソフトを使えば、PCの大画面で結果を確認しながら設定をいろいろ試せるんだけどとにかく遅い。数分使って遅さに耐えきれずアプリを閉じてしまった(笑)

現状のJPEGでもほぼ不満はないからRAWは残してないけど、もっと快適にカメラ内RAW現像できるならRAW+JPEGで撮って、撮った後に微調整したいな。