EOS R6 の ftp 転送機能

sumizoon.hatenablog.com
これ見て EOS R6 でも試してみた。

EOS R6 の場合、FTP/FTPS でファイルを転送する機能があった。
無線LANftpサーバーの設定をして、撮影した画像をすべて転送するように設定しておけば、後は撮るだけでサーバーにアップロードできる。

カメラの電源を切ったらファイル転送は停止されるが、次回起動時に自動的に再開してくれる。
(停止したときサーバーに転送途中の壊れたファイルが残ったりしたが、次回転送時に別名でアップロードされるので問題ない)
自宅内で使う場合、一度設定してしまえばあとは何も考えなくても自動でファイルを転送できるので便利ですな。

ちょっと残念なのは転送速度が遅いこと。
仕様によると対応しているのは 802.11b/g/n の対応のみ。
カメラ内でリンク速度を表示できるが、それによると 72Mbps が最大だった。
(圧縮RAWファイルが15MB程度なので72Mbpsだと2秒弱の計算だけど、実際には5秒程度かかっていた)
上位機種の EOS R5 も仕様を見る限りは同じスペックのようなので、画素数が多いR5だともっと厳しいかも…。

追記

EOS R6 IEEE 802.11b/g/n
EOS R5 IEEE 802.11b/g/n/a/ac

だった。さすがにR6より画素数多い分、転送も速いっぽいですな。