GARMIN Instinct 2 Dual Power を買った

最近ガジェットっぽいものを買ってないなーと思って、これを買ってみた。

Instinct 2 Dual Power はスマートウォッチ的な機能を持ちながら、バッテリーが2週間以上持ち、ソーラー充電で充電すれば無限に使えるのが特徴。
どんなものか気になって買ってみた。

実際しばらく使ってみたところ、充電はやはり必要だと感じた(笑)
電卓のように部屋の明かり程度では充電されない。
かなりしっかり光を浴びさせないと充電はできない。
毎日3時間以上、光の届く場所におくなら無限に使えそうな感じだった。

ただし、ランニングとかで使う場合、バッテリーの消耗はかなりはげしくなるので全然もたない。毎日充電が必要と思った方がいいですな。
2週間使えるのは歩数、呼吸数の記録のほか、スマホの通知を通知する程度の使用方法の場合のみ。

画面は反射型の液晶なので、光の当たる屋外ではめちゃくちゃクッキリ見えるが、屋内など少しでも暗くなるとちょっと見づらい。
夜間でもバックライトのおかげで一応読めるが、老眼だと厳しい(笑)

腕に巻く系のものは今まで何度も買ったけど、けっきょく邪魔に感じて定着してない。
Instinct 2 は数日使ってみて付け外しがやりづらく感じたので、ナイロンバンドに変えてみたところなかなかいい感じだった。
就寝時に着けていてもそんなに気にならない。バンドを変えるだけでこんなに違うとは。

自分にとってははっきりいって必要ないものだけど、旅行とかでいつもと違う行動をするときは、スマホをポケットに入れてるとメールや着信に気付かないことがよくあるので、それが防げるのは便利かもれしないですな。
それならバッテリーの持ちが短い普通のスマートウォッチでもいいかもしれないけど。