改めて、Windowsのライセンス認証って嫌だな

動画の再生と録画に使っていたPCで最近再生することがなくなったのでビデオカードを抜いた。
そしたらライセンス認証しろって言われて。

このコンピュータの最初の Windows のライセンス認証の手続きが行われて以来、コンピュータのハードウェアが大幅に変更されました。その変更のため、3 日以内に Windows のライセンス認証の手続きを再度行わなければなりません。
今すぐ Windows のライセンス認証の手続きを再度行いますか?
[ はい ] [ いいえ ]

ネットワークに繋がっていればここで「はい」を押せばライセンス認証が完了する。細かい定義は知らないけれど、今までの経験からすると、前回のライセンス認証からの経過時間が短い場合はライセンス認証はエラーになり、電話番号が表示される。このときも電話で事情を説明しさえすれば、ものすごく長い桁数の数字を発行してもらってそれをPCに打ち込むだけでライセンス認証は完了する。5〜10分我慢すれば済む。だから、このメッセージが出たからといって、恐れることは何もないし、新たにお金をとられることもなく、Windowsはまた以前と同じように使えるようになる。


でも、この画面が出てくると本当にびっくりする。
いきなり警察が押しかけてきて、問答無用で連れて行かれるのってこんな感じじゃないですかね...。(そんな経験無いけど)