黒いトラックボール(Kensington Expert Mouse 7)

ちょっと期待していたドライバの進化は無し。すでに最新版を使っていた。目新しいのは、EM7を接続すると設定ダイアログの絵もEM7の絵になるくらいで。
今回EM7のポイントは、光学式であることと、スクロールリングが付いたこと。
光学式になり、ボールとの接点の位置が変わった。以前は下と右にローラーが付いていたせいで、斜め方向の移動がいまいちだったが、今回はYの字で3カ所になり、接点も球になったためボールがよくまわる。どんな方向でもスルスル動いて、逆に直線的に動かすのが難しくなっている。ボールの回転はちょっと重め。なんにしても、ちょっと慣れがいる。
ボールのまわりに、回転するスクロールリングがある。これをまわすとスクロールできるんだけど、動きがぎこちない。カスカスしてて安っぽい作り。1万3千円もするのにな(笑) ボールをまわすときの力より、ちょっと強い力でないと回らない。ソフト的にも挙動がいまいち。Synapticsのタッチパッドのようなスムースなスクロールはできない。とりあえず現状では積極的に使う気が起こらないレベルで、つい今まで通り「LR同時押し+ボール回転」でスクロールさせてしまう。
それから重大な事。箱から出してすぐに使ったとき、ボールの回転が硬すぎて放り投げようかと思った。ボールを拭けばよくまわるようになる。