21日のできごと

友達らと西条中央公園で行われた盆踊り大会へ。祭りの雰囲気とイカ焼きが食いたくて。
到着するとさっそく出店まわり。まずは外から。さっそく唐揚げを購入。できたてなので、わりかしうまい。ビール購入。まーうまい。次はタコ焼き。やおすぎて食いにくかったけど、まぁそこそこうまい。で、フランクフルト。マスタードをたっぷりつける。辛いけどうまい。焼きそばは…スルー。
で、会場内。うどん発見。すんごい行列なので諦め。ビールが外より安くてちょっと損した気分。うどん以外は新しいものなし。
ちょいとビビったのがオモチャ。最近のは光が綺麗ですごいですな。私が子供だったころは、光るヨーヨーとか、空気でジャンプするカエルとか、そんな感じだったのが、なんか光がすごくてハイテクっぽい。
歩き回ってる途中に、高校の先生に会う。いきなり「ワシんとこもついに光にしたで」と言われるのもどうかと。どうも私は認識しやすいらしく、その後も近所のおばさんに呼び止められたりした。
地元の盆踊り保存会が出場したあたりからまじめに盆踊り鑑賞。盆踊りってこんなに面白いものだったのか。曲とか、歌い方とか、踊りとか、浴衣とか、良い雰囲気だなこりゃ。今度から帰省するときは、盆踊り大会のある日にしようと思った。...と友達に話すと「しんじられん」「たいくつ」「おっさんか?」という反応で。
かなり満足度の高い盆踊り大会だったわけですが、残念ながらイカ焼きは無かった。いったいどこでイカ焼きを食えというのか。この場以外ありえないと思うんだけど。